愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年1月8日(金)


酒類を提供している飲食店に対して昨年12月18日(金)から1月11日(月)まで要請している、休業・時短営業に伴う[愛知県感染防止対策協力金]について、その期間を延長するための補正予算を審議するため臨時議会が開催されました。

議案は私の所属している経済労働委員会に付託されましたので、私は次の4つのポイントで発言をしました。

既に昨年の12月18日から時短要請を実施しているにも拘わらず陽性者は増加している。成果が出ていないのに、同じ条件(夜9時まで、1日4万円支給)で行うことは感染拡大防止策としては賛成できない
小規模飲食店への支援といった目的で捉えるのであれば理解できる
感染拡大防止を目的に行うのであれば、緊急事態宣言を要請して首都圏と同じ条件(8時まで、1日6万円)で行うべき
飲食店だけでなく、そこへの納入業者の支援も考えて欲しい

このうち③については、国の決定に負うところが大きいため、今の時点では明確に答弁出来ないような雰囲気でしたが、その方向になるのではないかと思っています。

▲TOP