愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年7月31日(土)

西尾市在住の野田さんにご案内頂いた『第3回あなたと豊かにはなし対話』に参加しました。

Fbや坂田先生主催のおいしいものを食べる会で知っていたとはいえ、野田さんとはこれまで余り話したことはありませんでした。しかし、先日行われたまちづくり市民会議における野田さんの発言を聞いて、あらゆることに精力的に活動しておられる野田さんのことが素敵に思え、その野田さんが主催している活動ならさぞ魅力的なのだろうと思い参加することにしたのです。

映画[人生フルーツ]の上映後、参加した皆さんとの対話会です。「あなたにとっての人生の豊かさとは何だと思いますか?」との問いにワールド・カフェ方式で対話をして行きます。突き付けられた問いに戸惑いながらも、私なりにこのように結論づけました。

「人生の豊かさとは」=「自分らしく生きること」。しかし「自分らしく生きている」と独りよがりで、他人に迷惑を掛けたり、不快な思いをさせたり、協調性をなくすることに繋がらないのか・・・といった疑問が湧き、2回目の対話の中で議論をして答を見つけました。

「自分らしく生きている」と、心が満たされ、他人に対して優しくなり、他人が「自分らしく生きること」にも寛容になる。つまり心の豊かさは伝播するのです。もちろん、答はこれだけではないとは思いますが、皆さんと自分の想いを言葉に出して語り合うことの大切さも実感しました。

「世界平和」が目標だという野田さん。豊かな対話の継続により世界が平和になることを願っています。

▲TOP